高井たかし(民進党)公式サイト | 「岡山に世界初のソフトボール専用スタジアムを!」 おかやま都市ビジョン研究会で発表された平木道行さんの構想は、久しぶりにワクワクするとても魅力的な提案でした。 現在、岡山市は北長瀬駅南の操車場跡地(岡山ドームの周辺)を公園にする計画(総工費130億円、年間維持コスト1億円)です。しかし、岡山市内には既に公園はいくつもあり、これ以上新たに公園を作る意味はあるでしょうか? 岡山はソフトボールが盛んで、スポーツ少年団をはじめ、高校・大学・実業団でも日本トップレベルのチームがあります。 一方で、ソフトボールができるグランドは少なく、週末になるといつも奪い合いだそうです。 また、世界中を見てもソフトボール専用グランドは無く、世界大会でも野球場を改装して行うそうです。(東京オリンピックも横浜スタジアムを使う予定。) ならばいっそのこと、岡山に世界初のソフトボール専用スタジアムを造っては?野球にとっての「甲子園」、サッカーにとっての「国立競技場」、ラグビーにとっての「花園ラグビー場」など、スポーツには「聖地」があります。ソフトボールにとって岡山が「世界の聖地」となるチャンスです。 ソフトボールの大会は、全国色々な場所を捜しながら開催しているのが現状です。昨年、岡山市と久米南町で全国少年ソフトボール大会が開催されたそうですが、この大会に全国から集まった選手・スタッフ・家族の数は2500名(岡山市内ホテルキャパの3分の1)で、それだけでもかなりの経済効果です。更に、毎年いろいろな世代の大会が開催されれば、その経済効果は数倍に膨れ上がり、ましてや、世界大会となれば、更に数十~数百倍の経済効果を生み出すでしょう。 平木さんの試算によれば、総工費20億円で1万人を収容するスタジアムの建設は可能です。 このスタジアムは、ソフトボールだけでなく、野外フェスティバルやパブリックビューイングにも使うこともできます。 今年9月に岡山市長選挙があります。このテーマが市長選の争点にならないか?など本日の都市ビジョン研究会では熱い議論が交わされました。更にプランを練り上げて、市民の皆さんに問うてみたいテーマだと思いますが、皆さんいかがですか? 【平木さんのプレゼン資料】 http://www.slideshare.net/ssuser56fd6a/ss-72320256
27131
single,single-post,postid-27131,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-6.9,wpb-js-composer js-comp-ver-4.4.4,vc_responsive

「岡山に世界初のソフトボール専用スタジアムを!」 おかやま都...

20 2月 「岡山に世界初のソフトボール専用スタジアムを!」 おかやま都...

「岡山に世界初のソフトボール専用スタジアムを!」

おかやま都市ビジョン研究会で発表された平木道行さんの構想は、久しぶりにワクワクするとても魅力的な提案でした。

現在、岡山市は北長瀬駅南の操車場跡地(岡山ドームの周辺)を公園にする計画(総工費130億円、年間維持コスト1億円)です。しかし、岡山市内には既に公園はいくつもあり、これ以上新たに公園を作る意味はあるでしょうか?

岡山はソフトボールが盛んで、スポーツ少年団をはじめ、高校・大学・実業団でも日本トップレベルのチームがあります。

一方で、ソフトボールができるグランドは少なく、週末になるといつも奪い合いだそうです。
また、世界中を見てもソフトボール専用グランドは無く、世界大会でも野球場を改装して行うそうです。(東京オリンピックも横浜スタジアムを使う予定。)

ならばいっそのこと、岡山に世界初のソフトボール専用スタジアムを造っては?野球にとっての「甲子園」、サッカーにとっての「国立競技場」、ラグビーにとっての「花園ラグビー場」など、スポーツには「聖地」があります。ソフトボールにとって岡山が「世界の聖地」となるチャンスです。

ソフトボールの大会は、全国色々な場所を捜しながら開催しているのが現状です。昨年、岡山市と久米南町で全国少年ソフトボール大会が開催されたそうですが、この大会に全国から集まった選手・スタッフ・家族の数は2500名(岡山市内ホテルキャパの3分の1)で、それだけでもかなりの経済効果です。更に、毎年いろいろな世代の大会が開催されれば、その経済効果は数倍に膨れ上がり、ましてや、世界大会となれば、更に数十~数百倍の経済効果を生み出すでしょう。

平木さんの試算によれば、総工費20億円で1万人を収容するスタジアムの建設は可能です。

このスタジアムは、ソフトボールだけでなく、野外フェスティバルやパブリックビューイングにも使うこともできます。

今年9月に岡山市長選挙があります。このテーマが市長選の争点にならないか?など本日の都市ビジョン研究会では熱い議論が交わされました。更にプランを練り上げて、市民の皆さんに問うてみたいテーマだと思いますが、皆さんいかがですか?
【平木さんのプレゼン資料】
http://www.slideshare.net/ssuser56fd6a/ss-72320256