高井たかし(民進党)過去ブログ | NPO法人「犬猫みなしご救援隊」と「にゃんともライフ」が行うTNR活動(猫を捕獲し、不妊去勢手術を行い、元に戻す活動)を見学させて頂きました。 犬の殺処分問題が注目されることが多いのですが、実は、猫の殺処分数は犬の3倍以上で、年間約10万匹が殺処分されています。猫の殺処分ゼロを実現するためには、TNR活動は欠かせません。 岡山のボランティア団体「にゃんともライフ」のメンバーが、夜通し駆け回って捕獲した野良猫(猫は夜中しか捕獲できないそうです)を、全国でTNR活動を行っている「犬猫みなしご救援隊」が不妊去勢手術を行います。この日1日で100匹以上の猫の手術を行うそうです。 手術をされている獣医師さんにお聞きしたのですが、大学の獣医学部では設備が整った手術室での手術しか教えないため、TNR活動のような環境下での手術ができる獣医師さんの数が極めて少ないそうです。 「犬猫みなしご救援隊」代表の中谷百里さんは広島県の殺処分ゼロを実現した立役者です。広島県は全国で最も多い殺処分を行っていた県だったのですが、中谷代表が県(動物愛護センター)から5000匹の猫を引き出し、終生飼養と譲渡活動を行うことより、広島県は都道府県としては全国で初めて「殺処分ゼロ」を実現しました。 中谷代表からは、「岡山県でも知事がその気になればできるわ。いつでも協力するわよ」との嬉しいコメント。先日、伊原木岡山県知事との懇談の場で、知事からも「殺処分ゼロはやりたい。広島県でなぜゼロにできたのか、よく勉強したい」とのことだったので、さっそく知事へ伝えたいと思います。
24586
single,single-post,postid-24586,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-6.9,wpb-js-composer js-comp-ver-4.4.4,vc_responsive

NPO法人「犬猫みなしご救援隊」と「にゃんともライフ」が行う...

30 8月 NPO法人「犬猫みなしご救援隊」と「にゃんともライフ」が行う...

NPO法人「犬猫みなしご救援隊」と「にゃんともライフ」が行うTNR活動(猫を捕獲し、不妊去勢手術を行い、元に戻す活動)を見学させて頂きました。

犬の殺処分問題が注目されることが多いのですが、実は、猫の殺処分数は犬の3倍以上で、年間約10万匹が殺処分されています。猫の殺処分ゼロを実現するためには、TNR活動は欠かせません。

岡山のボランティア団体「にゃんともライフ」のメンバーが、夜通し駆け回って捕獲した野良猫(猫は夜中しか捕獲できないそうです)を、全国でTNR活動を行っている「犬猫みなしご救援隊」が不妊去勢手術を行います。この日1日で100匹以上の猫の手術を行うそうです。

手術をされている獣医師さんにお聞きしたのですが、大学の獣医学部では設備が整った手術室での手術しか教えないため、TNR活動のような環境下での手術ができる獣医師さんの数が極めて少ないそうです。

「犬猫みなしご救援隊」代表の中谷百里さんは広島県の殺処分ゼロを実現した立役者です。広島県は全国で最も多い殺処分を行っていた県だったのですが、中谷代表が県(動物愛護センター)から5000匹の猫を引き出し、終生飼養と譲渡活動を行うことより、広島県は都道府県としては全国で初めて「殺処分ゼロ」を実現しました。

中谷代表からは、「岡山県でも知事がその気になればできるわ。いつでも協力するわよ」との嬉しいコメント。先日、伊原木岡山県知事との懇談の場で、知事からも「殺処分ゼロはやりたい。広島県でなぜゼロにできたのか、よく勉強したい」とのことだったので、さっそく知事へ伝えたいと思います。