高井たかし(民進党)過去ブログ | 超党派のNPO議員連盟総会に出席いたしました。 今国会に提出予定のNPO法改正案について議論を交わしました。私が所属する内閣委員会で審議が行われます。この際NPO法人が抱える課題について、政府に対して質問する予定です。「ぜひこれを質問すべき」という提案があれば教えてください。 米英では1割程度NPOに対する遺贈があるそうですが、我が国は1%にも満たないとのこと。現在法案準備中の「休眠預金の活用」も含めて、NPOの財政難の克服に力を尽くしたいと思います。 嬉しかったのは、昨年のちょうど今頃、岡山後楽ライオンズクラブで見学させていただいた宮城県石巻市の「NPO法人移動支援Rera」の活動が紹介されました。今年も後楽ライオンズクラブは本日から大学生・高校生と一緒に東日本大震災スタディー・ボランティアに出発しています。バスで片道14時間の長旅ですが、頑張ってください!
17405
single,single-post,postid-17405,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-6.9,wpb-js-composer js-comp-ver-4.4.4,vc_responsive

超党派のNPO議員連盟総会に出席いたしました。 今国会に提出...

21 8月 超党派のNPO議員連盟総会に出席いたしました。 今国会に提出...

超党派のNPO議員連盟総会に出席いたしました。

今国会に提出予定のNPO法改正案について議論を交わしました。私が所属する内閣委員会で審議が行われます。この際NPO法人が抱える課題について、政府に対して質問する予定です。「ぜひこれを質問すべき」という提案があれば教えてください。

米英では1割程度NPOに対する遺贈があるそうですが、我が国は1%にも満たないとのこと。現在法案準備中の「休眠預金の活用」も含めて、NPOの財政難の克服に力を尽くしたいと思います。

嬉しかったのは、昨年のちょうど今頃、岡山後楽ライオンズクラブで見学させていただいた宮城県石巻市の「NPO法人移動支援Rera」の活動が紹介されました。今年も後楽ライオンズクラブは本日から大学生・高校生と一緒に東日本大震災スタディー・ボランティアに出発しています。バスで片道14時間の長旅ですが、頑張ってください!